教えてファム

質問日時:2020/02/25 20:44
回答受付終了
野菜を使った作り置きの料理レシピを教えて頂きたいですm(._.)m
よろしくお願い致します(^^)


登録後に質問できるよ♪

≪前へ | 下へ | 次へ≫

回答日時:
2020/02/27 04:23
綺華(33)
住まい:福岡
ハンバーグは作り置きすると冷凍もきくし味もソースを変えたり、トッピングにしたりと応用もきくので良いですよ( -`ω-)b


回答日時:
2020/02/26 16:30
*はな(71)
住まい:秘密
ピーマンと塩昆布であえたもの
トマトのオリーブオイル漬け
大根、パプリカ、きゅうりの酢漬け
ブロッコリーの芯は何かのサラダに。
オクラは生で食べた方がいいのでキムチと納豆とオクラを混ぜておく。
揚げなすを白出しにつけておく

最近やってみたものを書いてみました!



回答日時:
2020/02/26 14:39
ぽんちゃん(32)
住まい:埼玉
茹でた白菜で鶏もも肉を包んでつくるロール白菜オススメ!
醤油と砂糖と水で煮込んでも美味しいし
それだと手間だったらパスタのトマトソースで煮込むと美味しいですよ!


回答日時:
2020/02/26 09:40
ゆず(34)
住まい:神奈川
酢キャベツにはまってて、千切りしてタッパーにカンタン酢入れるだけなのでそれだけは欠かさず作り置きしてます(o^^o)!


回答日時:
2020/02/26 07:10
マコ(34)
住まい:福島
旦那と子供のお弁当を作るので、日曜と水曜の夜に、ちょっとした作りおきをします?
良く作るのは、きんぴらごぼう・きんぴら蓮根・ひじきやカボチャの荷物・青菜の和え物・大学芋など…
お肉や魚なら、唐揚げやハンバーグ・ブリの照り焼き・サバのゴマ味噌焼きなど、1食分毎にラップしてジップロップに入れて冷凍保存。使うときにレンチンしてお弁当に詰めます!
焼おにぎりも1度にたくさん作って、冷凍してあります。

長々と失礼しました(T-T)


回答日時:
2020/02/26 01:06
ちぃ(41)
住まい:兵庫
いざと言うときの作り置きも便利ですが、野菜を切って冷凍するだけでもかなりの時短になりますよ(^-^)
あとは、お肉の下味冷凍をよくやっています。
甘辛味や焼肉マヨなど、特別な調味料はいりません。
これに、冷凍しておいた野菜をドサッと入れるだけで1品完成!

作り置きよりハードル下がるので、続けやすいです(^^♪


回答日時:
2020/02/26 00:07
つかさ(39)
住まい:宮崎
基本的に、作りおきより出来立てが好きですが作りおきもできるものだったら
・無限ピーマン
ピーマン千切り→レンチン→中華だしとシーチキンか塩昆布を混ぜる→あとはお好みで醤油少々…

・茄子南蛮
茄子を適当に切る→油で素あげ→めんつゆ+砂糖+お酢を混ぜてタッパーに作っておいてそこに揚げた茄子を入れる

・大葉の醤油漬け
醤油と胡麻油をまぜたものに、ひたらす大葉を1枚ずつ漬ける

とかですかね♪


回答日時:
2020/02/26 00:01
ろん(40)
住まい:東京
大根と人参とちくわの煮ものとか簡単ですよ(*´-`)
大根は2cmほどの厚さのいちょう切りと、人参は乱切り、ちくわも厚さ2cmほどのななめ切りで、めんつゆとみりんで煮るだけです!

あとは漬物もいいかと!
超簡単になら大根と人参を薄めのいちょう切りにしてめんつゆで漬けたり、キャベツをちぎって塩昆布とごま油少しまぶしておくとか。
よければどうぞ♪


回答日時:
2020/02/25 22:45
みゃこ(41)
住まい:秋田
キノコも野菜ですよね?(笑)それでも良ければ…
好きなキノコ数種類…しめじ、えのき、舞茸、エリンギ…等々できんぴらやマリネを作るのオススメです(*^^*)レシピ検索すると和風洋風色々出てきます♪


回答日時:
2020/02/25 22:26
なし(30)
住まい:秘密
作りおきもいいけど私的には冷凍出来る野菜を下処理して小分けにしたのをあれこれ好きな時好きな料理に使うのがオススメですね☆



≪前へ | 上へ | 次へ≫

教えてファム♪


※携帯端末で操作可



人妻ライブチャット ファムTOPへ

人妻携帯ライブチャット
ファム