教えてファム

質問日時:2024/03/25 16:05
回答受付終了
昨今の宗教の事件などで気になるのですが、新興宗教は、どう考えても「怪しい危ない危険」なイメージがある事が解っているのに、何故、人間は宗教にはまってしまうのでしょうか?宗教は麻薬やアヘンのような物なのでしょうか?


登録後に質問できるよ♪

≪前へ | 下へ | 次へ≫

回答日時:
2024/03/26 02:15
BEST ANSWER
ろん(45)
住まい:埼玉
「心が不安定だ。よし、この宗教に入ろう。」と思い立つのではなく、心が弱ったときにそばに支えてくれる人がいて(実は目をつけられているだけなんだけど)、話を聞いたりしてくれているうちに、「私はこの人を尊敬していてこの人の話を聞くと心が落ち着くの。今度その人と話する機会があるからあなたも来てみない?」と誘われるのではないかと思います。
で、集会に連れて行かれたりして存在を認められるようなことを言われて自分の居場所はここだと錯覚させるのではないかと思います。


回答日時:
2024/03/25 22:39
菜々子?動画100本越え?見てね(28)
住まい:大阪
デリケートなことなのでコメントしにくいですが、日本は無宗教が多いし、偏見も強いですね。宗教に限らずですが。
元旦那一家が創○学会だったのですが、断固として入りませんでした。

ファムにもいてると思うので申し訳ないのですが…


回答日時:
2024/03/25 22:25
さくら(37)
住まい:山口
追い込まれると、判断力がかなり低下します。それか、もう環境も左右しますよね。きっと。信仰は自由ですが、巻き込むのは反則だと感じます。


回答日時:
2024/03/25 21:36
えりな(53)
住まい:京都
何かに頼りたい気持ちや縋りたい思いからハマってしまうのでしょうか?
ストレスや不安を抱え込んでしまう人が多いのかもしれませんね(-_-)
何かに依存する方がラクだから、いつかは報われる事を願いつつも永遠と抜け出せなくなり悪循環という結末…
だけど一度抜け出すともう一度手を出す事はないかと思うので麻薬とは違うのかな?


回答日時:
2024/03/25 21:28
ひめか(28)
住まい:神奈川
依存もあるけれど...自分が自分でいられるように、誰かに保証して欲しい、認めて欲しい、守られたい、そんな気持ちからかなと思います。


回答日時:
2024/03/25 21:00
りん(36)
住まい:東京
その信念を糧に生きてるんですかねー?
趣味や恋愛と同じなのかな?


回答日時:
2024/03/25 20:05
☆ラム☆(49)
住まい:秘密
人の弱さの産物

むしろ砂糖のようなものではないかと思います


回答日時:
2024/03/25 18:04
さな(30)
住まい:山形
なにかに縋りたくて仕方ないんだと思います。。


≪前へ | 上へ | 次へ≫

教えてファム♪


※携帯端末で操作可



人妻ライブチャット ファムTOPへ

人妻携帯ライブチャット
ファム